ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
注目のアウトドアギア
アウトドアギアはこちら
marueホームページへ
snow peak_焚火台
marueホームページへ

小川キャンパル_ちびストーブ
marueホームページへ

武井バーナー_灯油ストーブ
marueホームページへ

NORDISK_コットンテント
marueホームページへ

小川キャンパル_ピルツ
marueホームページへ

テンティピテント
marueホームページへ

ユニフレーム_焚火テーブル
marueホームページへ

LODGE_ダッチオーブン
marueホームページへ

Colman_LEDランタン
marueホームページへ

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年07月19日

涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~

涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
2日目の朝は6時半に青年小屋を出発!
この日は権現岳を目指します。





涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
青年小屋から30分ほどでのろし場に到着。
ひらけているはずの眺望もモヤで何も見えません。






涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
ここから西ギボシに向かいます。
周囲は相変わらずのモヤっぷりです。



涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
ザレた斜面から岩場に入り、慎重にクサリ場を進みます。
ここを超えれた先が西ギボシです。







涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
西ギボシの頂上から一旦下がって、
その先が東ギボシへの登りです。

ストックをたたみ、両手を使ってよじ登ります。






涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
東ギボシから少し下り、権現小屋を通過。
こちらの山小屋は青年小屋と同じ経営だそうです。




涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
そして権現岳直下の分岐点を通過。
ここから赤岳への道が分かれています。

もう頂上は目と鼻の先です。





涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
青年小屋を出発して1時間半。
8時に無事権現岳登頂!

権現岳の山頂は急な斜面でした。
みんな身体を支えるのが大変そう。
山頂には剣が刺さっています。

それにしても、みんないい笑顔!





涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
山頂から三ッ頭に下っていきます。
このころから視界がひらけてきて、編笠山から権現岳までのルート、
さらに赤岳までがくっきりと臨めました。

途中1箇所鎖場がありましたが、青年小屋からのルートと比べると
はるかに緩やかな斜面を下ります。






涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
三ッ頭の向こうには富士山の姿が。
風は強かったですが、爽やかな眺望を楽しみながら尾根道を進みます。








涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
三ッ頭を過ぎると樹林帯に入っていきます。
ここから先は延々と続くくだり道。

だんだんと悲鳴を上げる両膝は
笑いを通り越して大爆笑でした。





涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
途中何度も休憩をとっていただきながらなんとか下り切り
スタート地点の観音平に向かいます。







涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
こうして12時になんとかゴールイン。
無事に親子での山デビューを果たしました!

猪瀬さん、堀田さん、梅ちゃんホントにありがとうございました。
ホントにホントにみなさんのおかげです。








涸沢への道~八ヶ岳編「権現岳」~
下山後は猪瀬さん行きつけの
多分地元の人しか行かないであろう、とってもやわらかいお湯の温泉につかり、
これまた、多分地元の人しか行かないであろう定食屋さんで乾杯♪

登っても、下っても
やはりビールは美味しかった♪

次はいつの日か涸沢へ!









同じカテゴリー(●涸沢への道)の記事画像
涸沢キャンプ2018(2日目)
涸沢キャンプ2018(1日目)
涸沢CAMP2017–Day3
涸沢CAMP2017–Day2
涸沢CAMP2017–Day1
涸沢への道2015〜旅立ち
同じカテゴリー(●涸沢への道)の記事
 涸沢キャンプ2018(2日目) (2018-07-19 12:00)
 涸沢キャンプ2018(1日目) (2018-07-18 11:55)
 涸沢CAMP2017–Day3 (2017-08-05 12:00)
 涸沢CAMP2017–Day2 (2017-08-04 12:00)
 涸沢CAMP2017–Day1 (2017-08-03 12:00)
 涸沢への道2015〜旅立ち (2015-07-18 04:50)

この記事へのコメント
いいなぁ~
みんな頑張って~素晴らしい経験だったね。
みやげ話を山で待ってるよ。

今宵はテントサイト2組で、、、管理人してます。
明日から地獄?の夏休みです。
Posted by kudo at 2013年07月19日 21:13
KUDOさん。

お疲れ様です。

夏休みもよろしくお願いします。

再来週楽しみにしてます!
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月22日 13:20
こんばんは~!

八ヶ岳編、皆さんの笑顔が印象的ですね♪
親子で山デビューなんて、うらやましいです。
山小屋泊も楽しそうですね。

涸沢編も楽しみにしてまーす♪
Posted by chiezo4chiezo4 at 2013年07月22日 23:41
Chiezo4さんからも期待されてますよ!

涸沢行かなくては!!!^^;;
Posted by ino at 2013年07月23日 09:01
いつも見てる富士山と違って、
こういう角度から見るのもまたいいですね^^
皆さんで楽しそうです!
下山後のビールも格別ですね^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年07月23日 11:36
chiezo4さん。

なんとか娘についていきました(^^;)

涸沢にも行ってみたいです。
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月24日 10:54
inoさん。

足手まといにならないようにがんばります(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月24日 10:54
medaka♪さん。

富士山とってもいい眺めでした。

歩いた後のビールは、そりゃあ美味いですよね(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月24日 10:56