ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
注目のアウトドアギア
アウトドアギアはこちら
marueホームページへ
snow peak_焚火台
marueホームページへ

小川キャンパル_ちびストーブ
marueホームページへ

武井バーナー_灯油ストーブ
marueホームページへ

NORDISK_コットンテント
marueホームページへ

小川キャンパル_ピルツ
marueホームページへ

テンティピテント
marueホームページへ

ユニフレーム_焚火テーブル
marueホームページへ

LODGE_ダッチオーブン
marueホームページへ

Colman_LEDランタン
marueホームページへ

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年07月16日

涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~

涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
八ヶ岳にある「遠い飲み屋」。
そこは本当に「遠い」飲み屋だった。




涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
小屋泊プランの僕たち一行が、ノンビリと観音平に着いたのは11時。
すでに駐車場から溢れだした車が道路に長蛇の列をなしていた。
ラッキーにもちょうど一台が帰ったばかりと思われる空間を見つけ、車をすべりこませた。
下界では30℃を超えていた気温もここでは23℃。
出発したときは雲が日差しを遮り、ポツリポツリと雨しずくが落ちてきて、
涼やかなスタートとなった。



涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
登山ビギナーの僕と娘のために、一行はなだらかな登りを
緩やかなペースで登りはじめた。

道すがら動物のフンや葉っぱを食べた跡を確認しながら進み、
途中の雲海という展望台の下で休憩。

ここから道は原生林へと入っていき、だんだんと僕も無口になっていく。




涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
やがて押手川という分岐点に到着。
「結構来ましたか?」と尋ねると
「まだまだ半分手前ですね。」とのお答え。

ムムム…

やはり「遠い飲み屋」は「遠い」ようである。






涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
休憩後、押手川の分岐点を左、編笠山に向かうコースをとる。
すぐに傾斜が急になり、ゴツゴツした火山岩が堆積した道を
一気に登っていく。

このころには足元しか見る余裕もなくハアハアという
自分の粗い息づかいしか聞こえてこない。





涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
そんな調子で鉄の梯子を登ると、道端に「遠い飲み屋」の看板を発見。

「山頂まで本当にホントにあとチョット。頑張れ。冷たいビールあります。」

「冷たいビール」の文字に思わずニンマリ。
そうだ。そのために歩いてきたのだから頑張らねば。

ふりむくと流れた雲の先に南アルプスの山々も顔を(頭を?)出している。

熱帯林を抜け低木の間に吹く風にも後押しされ網笠山山頂に到着。





涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
この日の山頂では360°の大パノラマとはいかなかったが、
流れの早い雲の隙間から、富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳
そしてうっすらと北岳も確認できた。






涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
そして反対側の眼下には「遠い飲み屋」の青い屋根が!

その時なんだか空を流れる雲がビールの泡に見えてきたのか、
みんな休憩もそこそこに岩ゴロの下り道をわれ先にと降りていくのだ。








涸沢への道~八ヶ岳編「遠い飲み屋」~
こうして歩くこと4時間。
「遠い飲み屋」は本当に「遠い」飲み屋でした。

もちろん冷えたビールは最高でしたよ。

「遠い飲み屋」は「遠いけどまた行きたい飲み屋」になりました。





同じカテゴリー(●涸沢への道)の記事画像
涸沢キャンプ2018(2日目)
涸沢キャンプ2018(1日目)
涸沢CAMP2017–Day3
涸沢CAMP2017–Day2
涸沢CAMP2017–Day1
涸沢への道2015〜旅立ち
同じカテゴリー(●涸沢への道)の記事
 涸沢キャンプ2018(2日目) (2018-07-19 12:00)
 涸沢キャンプ2018(1日目) (2018-07-18 11:55)
 涸沢CAMP2017–Day3 (2017-08-05 12:00)
 涸沢CAMP2017–Day2 (2017-08-04 12:00)
 涸沢CAMP2017–Day1 (2017-08-03 12:00)
 涸沢への道2015〜旅立ち (2015-07-18 04:50)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
ここまでは、昨年我家が行ったのと
全く同じルート。
押出川からが結構キツイんですよね。
で、編笠山頂上から遠い飲み屋は
見えてるのに岩ゴロでなかなかたどり着かないし。
鮮明に思い出しました~
Posted by HOKU at 2013年07月17日 10:23
こんばんは~。
す、すごい飲み屋さんですね。(汗)
自分は行けないなぁー。

駅前の〇民で我慢します。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年07月17日 20:18
HOKUさん。
同じルート歩かれてましたか。
やはり「遠い飲み屋」目当てでしょうか(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月18日 12:27
TORI PAPAさん。

遠い飲み屋、遠かったです、、、

でも、ここでのむビールが

美味しくないわけないですよね(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月18日 12:28
はじめまして。

酒とトレッキングが好きなもので、遠い遠い居酒屋さん、興味深く楽しく拝見させて頂きました。

私も行ってみようと思わせてただきました。
Posted by re:suke at 2013年07月18日 22:43
re:suke さん。
遠い居酒屋さん。
酒とトレッキングが好きな方なら
間違いないと思います(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年07月22日 13:19